FC2ブログ

大雪山麓~樹凛工房

ここは北海道大雪山麓、日々家具づくりにいそしんでいます。

山桜のカウンターチェア

DSC_0890 - コピー


山桜で製作のカウンターチェアです。
ご自宅のキッチンカウンターの天板高さにあう椅子を探しておられ、当方にご相談いただきました。
お話を伺うと、案外このような座面の高い椅子は既製品としてないのですね。
椅子の座面とテーブルの高さの関係はとても大切です。
この高さの差のことを「差尺」といい、好みにもよりますが27~30㎝が実用値。
樹凛工房のカウンターチェアは、カフェテーブル(工房オリジナル)での使用を前提とした座面高さです。
カフェテーブルの天板高さは87cm、カウンターチェアの座面高さは60cm。
差尺は27cmですね。
あ、これは私(身長173cm)がしっくりとくる数値です。
で、先ほどのご依頼主様のカウンター高さは90cm。
オリジナルのままでは少し低いので、足を3cm長く制作しました。
お届けし、早速お座りいただきましたが高さはピッタリ。
このわずかな差がとても大切で、そのような細かなことをご提案し御対応させていただくことこそ私どものような小さな工房の役割だと思っています。
東川町のK様、ありがとうございました。



スポンサーサイト
  1. 2019/03/16(土) 11:19:30|
  2. 家具・インテリア

旭川家具スプリングフェア2019

ph01.jpg


今春も【旭川家具スプリングフェア2019】が開催されます。

日程:3月2日(土)・3日(日)
時間:9時~17時
場所:旭川デザインセンター

詳しくはこちらへ!
 http://www.asahikawa-kagu.or.jp/news/


2018 旭川デザインセンター (2)


開催両日とも会場に立ちますが、
この週末は打ち合わせ等が入っている関係で不在時間が多いかと思います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。




  1. 2019/02/28(木) 20:32:51|
  2. 家具・インテリア

ウォルナットの特注執務デスク

img_2_m.jpg


昨年末の仕事納めは鳥取市での現場取り付け作業でした。
お施主様は開業医の先生で、医院長室の執務机です。
一昨年前も診察室の製作でお世話になっています。
今回も,いつもお世話になっている奥田家具さんからのご依頼でした。
使用した材料はウォールナット材で、11月から12月にかけて製作を進めていました。
大きく三分割とした天板は一番大きなもので幅230cm、奥行90㎝、天板厚さは3.3㎝。
私一人で製作するにはほぼ限界に近い大きさでしょうか。


img_3_m.jpg


複数のモニターを設置できる中央の天板には壁面に沿って配線用の開口を設けています。
天板下には煩雑になりがちな配線やCPUをすっきりと収納できるスペースも設けました。
手前の袖机は患者さんとの面談用スペース。
奥の壁面にはガラス扉のキャビネットと、大き目の引き出しを備えたキャビネット2つ。
現場での取り付けに当たっては当初予定していた作業時間を少しオーバーしてしまいましたが、無事納めることができました。

医院長先生の、その穏やかなお人柄に接し患者さんからの信頼が厚いことは容易に察することができました。
お話の中で一日に診察される患者さんの人数をお聞きし、その多さに驚いた次第。
仕事道具として日々の激務にお役に立つことができれば、と切に思います。
どうもありがとうございました。

さて2019年、樹凛工房は創業14年目を迎えます。
新たな試みも"こっそり"と進めています(笑)
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



  1. 2019/01/26(土) 14:37:35|
  2. 家具・インテリア

SAKURAシリーズ 新作です。

img_0_m (1)


SAKURA ダイニングテーブル
天板厚さ35㎜、2本足の存在感あるダイニングテーブルです。
天板は取り外して運ぶことができます。


img_1_m.jpg


SAKURA D-チェア と D-チェアアーム
ウィンザータイプのダイニングチェアです。
ゆったりと座ることのできる大きめの座面。
肘無しタイプと、片肘タイプをご用意しました。

詳しくは樹凛工房のホームページをご覧ください。
 →http://kirinkoubou.com/cn24/pg244.html



  1. 2019/01/26(土) 14:32:00|
  2. 家具・インテリア

丘のまちびえいまちづくり寄附

img_0_m.jpg


美瑛町では美瑛を応援していただいている方々から「ふるさと納税」での寄付をいただいています。
昨年度もたくさんの応援をいただきました。。
樹凛工房も寄附をいただける方への返礼品提供という形でその一翼を担わせていただいています。

「ふるさとチョイス」美瑛町のページです

   https://www.furusato-tax.jp/city/product/01459

丘のまちを応援していただける方、ご興味をいただければぜひ!
よろしくお願い申し上げます。


  1. 2019/01/26(土) 14:26:21|
  2. 家具・インテリア
次のページ