FC2ブログ

大雪山麓~樹凛工房

ここは北海道大雪山麓、日々家具づくりにいそしんでいます。

効果早い抗インフルエンザ薬 「イナビル」



一週間前の話。
友人からインフルエンザを発症した、と連絡がありました。
その数日前に彼と会っており、もしかしたらうつしたかも・・・とのこと。
すぐさまインフルエンザ検査に行ったのですが、その後日談です。

予想は見事的中し、インフルエンザA型をありがたく頂戴したとのことでした。
すぐさま直前の数日間にお会いした方々に発症のご連絡、およびご注意の喚起。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。発症していなければよいのですが・・・

当工房は今の時期が繁忙期。3月にかけて納品日が続きます。
まいったなぁ・・・などとブツブツ言いながら帰宅。

で、処方していただいたのがこの「イナビル」。
インフルエンザと言えば「タミフル」か「リレンザ」かと思っていたのですが
これは2010年に登場した粉末状の抗インフルエンザ薬です。
目薬のような容器に薬剤トレーが2つ。それぞれに番号が振ってあります。
まず①のトレーをスライドさせて思いっきり吸い込みます。
次に②のトレーも同じように。吸い残しのないよう繰り返します。
これを2容器で1回分(10歳未満は1容器)、イナビルによる治療は終了です。
後は毎食後に処方された錠剤を5日分。

さて、効果のほうは・・・ 覿面でした。
発症当日は38度台まで発熱し終日横になってやり過ごしたのですが、2日目には平熱まで下がりました。
体の調子もよく、すぐに仕事に復帰。
ただしマスク着用、事情を説明して日曜日までは人に会うことも自粛しました。
この間無事2件の納品を終わらせることができ、何とか先方にご迷惑をおかけすることもなくすみました。
まずは一安心です。

インフルエンザの猛威はまだまだ続いています。
怪しいなと思ったらすぐさま検査を!

  1. 2012/02/21(火) 09:24:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ