FC2ブログ

大雪山麓~樹凛工房

ここは北海道大雪山麓、日々家具づくりにいそしんでいます。

立春の朝、-25.6℃

IMG_3676.jpg


昨夜は節分、自宅と工場では妻がせっせと豆まきをしてくれました。
北海道では豆まきに落花生を用います。
殻つきのまままくので、まいた後食すにも衛生的。何とも合理的ですよね。
私はキッチリと45個、美味しくいただきました。

今日から立春に入りました。
その朝、美瑛自宅の寒暖計は最低気温-25.6℃を記録。
今冬の最低気温となりました。
久々に大規模な霧氷が見られるか・・・と思っていたのですが、自宅周辺では期待外れ。
霧氷の出現は外気温はもちろんですが、湿度が大きく影響します。
今朝は冷え込んだものの案外湿度が低かったようです。
立春以降の寒さのことを余寒と言うそうですが、明日以降も厳しい余寒が続きそうです。

そういえば新聞にも載っていましたが明日から札幌では雪まつりが始まります。
今年の「さっぽろ雪まつり」は2月5日(木)~11日(日)までの開催とか。
もうずいぶんと見に行っていませんが、道外、海外からも沢山の方がいらっしゃると思います。
充分な防寒でお越し下さい。
そんな厳寒期真っ只中の北海道でも、この雪まつりの声を聞くと春の訪れを意識し始めます。
晴れた日の日差しは明るく、心なしか柔らかくも感じられるようになりました。

さて私事、昨年末まで病気療養させていただいておりましたが、新年より少しずつ仕事を再開しております。
左眼の手術後3ヶ月、経過は良好です。
体力もかなり回復し、徐々にペースを上げていこうと思っています。
今回、お取引いただいている皆様にはずいぶんとご迷惑をお掛けしました。
この場をお借りし、あらためてお詫び申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。


  1. 2015/02/04(水) 08:44:47|
  2. 家具・インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0