FC2ブログ

大雪山麓~樹凛工房

ここは北海道大雪山麓、日々家具づくりにいそしんでいます。

白樺樹皮のかご作りワークショップ

WS 1


昨日10月18日(日)、「白樺樹皮のかご作りワークショップ Vol.2」が一般社団法人白樺プロジェクト主催で開催されました。
今回は樹凛工房にて開催。
講師はかご編み作家の森山未花さん。
大人7名に小学生1名にご参加いただきました。
今回使用した樹皮は、7月に採取したものを主に使用しました。
採取の様子はこちら 
http://kirinkoubou2.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

製作するかごの型に合わせてカット、穴をあけて、ツル(今回は皮籐を使用)でしっかりとかがります。


DSC_0298.jpg


紅葉真っ盛りの秋晴れの下、製作した作品を丸太(初雪までには薪になる予定、たぶん・・・)に置いて記念撮影。
その後は場所をショールームに移しての「白樺セミナー」。
本プロジェクトの鳥羽山代表理事によるプチ講義です。


DSC_0299.jpg


なぜ白樺を使うのか、その意義は、といった白樺プロジェクトの理念をコンパクトにお伝えしました。
質疑応答には、我々製作者はもちろん、林産試験場や林業試験場、北大研究林といったその道のプロの研究者が懇切丁寧に解説します。
このようは、ちょっと専門的な分野に振れていただく機会をご提供できることが当プロジェクトのワークショップの特徴です。
昨今の状況下、今回の人数が限界ですが、今後も細心の注意を払って、開催する機会を設けていきたいと思います。
白樺プロジェクト
https://shirakaba-project.jp/index.html





  1. 2020/10/19(月) 22:45:13|
  2. 家具・インテリア